2017/01/13

レビュー:Dinosaurs Before Dark(Magic Tree House 1) / Mary Pope Osborne



Dinosaurs Before Dark(Magic Tree House 1)
著:Mary Pope Osborne
読みやすさ:★★★★★
お気に入り度:★★★★☆

子どもに大人気のシリーズ、マジックツリーハウスの第1巻。
1歳違いの兄妹、JackとAnnieがみつけた、魔法のツリーハウスで恐竜の時代にタイムトラベルしてしまう。

何事にも慎重な兄と、自由奔放で、考える前に行動してしまう妹の対比が面白い。
年齢差は違うが、うちの子ども(兄と妹)もこんな感じ。
実にリアル。

小学校低学年向けだと思うので、英語はとても簡単。
登場人物はほぼJackとAnnieだけなのも読みやすい。
lexileレベルは240とのことだけれど、うーん、それはさすがに低すぎるんじゃないかなぁ。
400前後くらいじゃないかなという個人的な印象。

読みやすいが、シリーズ後半に比べるとちょっと話が薄いかなという感じはありますね。
ただ、このシリーズはどんどんおもしろくなっていくので是非。


■--ややネタバレ含む
おもな登場人物

●Jack
8歳の兄。本が好き。
何事にも慎重で、恐竜の時代でも何かする前に本で調べてから行動しようとする。
でも、そうしているうちに妹が先走るので兄は大変だね。
メモ好きでもあって、気づいたことをメモできるノートをいつも持ち歩いている。

●Annie
妹。7歳。
考える前に体が動いちゃうタイプで、兄にくぎを刺されても結局聞かない。
でもJackだけでは何も話が進まないけど、Annieがどんどん行動しちゃうからいろいろ事件も起こるし、それが解決することもある。
動物好きで、動物にあったとたんに名前を付ける。