2017/01/20

レビュー:The Knight at Dawn (Magic Tree House 2) / Mary Pope Osborne



The Knight at Dawn (Magic Tree House 2)
著:Mary Pope Osborne
読みやすさ:★★★★★
お気に入り度:★★★★☆

マジックツリーハウスシリーズの第2巻。
第1巻で恐竜時代に行った2人が、今度は騎士とお城の時代に。

前作以上にAnnieが自由奔放で、Jackは振り回されっぱなしです。
まぁ、そうしないと物語が始まらないのですが、ちょっとやり過ぎ感はありました。
とはいえ、7歳の妹キャラだと実際こんなもんかもしれないですね。

今回行ったところは、時代や場所の細かい設定はよく分かりません。
英語が通じてるので、中世のイングランドでしょうか。

低学年向けの内容ですが、堀とか城壁みたいな、あまりなじみが無い単語が出てくるのと、少しだけですが、城の兵士?は古い言葉を使ったりするので、その辺は調べながらになるかも。
Lexileは310ということですが、400程度くらいと思った方が安心でしょう。
いずれにしても、難しくなく、テンポ良く読めます。


■--ややネタバレ含む
おもな登場人物

●Jack
8歳の兄。本が好き。
慎重派で、きちんと調べたり計画を立ててから行動したいタイプだが、今回も自由な妹に振り回される。
とはいえ、実はちょっと好奇心に負けるときもあり、武器庫では兜を被ってピンチに。

●Annie
妹。7歳。
とにかく自由。自分で決めたら突き進む。
しかし、本ばかり見るJackに対して、「自分は本では無くて本物を見る」という言葉はわりと好きかも。
懐中電灯を使うアイディアもナイス。

●騎士
全身鎧の謎の騎士。
どうやら味方らしいがしゃべらないのでよく分からない。