2017/07/21

レビュー:Sideways Stories from Wayside School / Louis Sachar



Sideways Stories from Wayside School
著:Louis Sachar
読みやすさ:★★★☆☆
お気に入り度:★★★☆☆

平屋で30個の部屋を作るはずが、間違って縦に30階建てになってしまった学校の話。
舞台になっているクラスは最上階にあるので、毎日登るのも大変。
ちょっと変わった子どもたちと先生たちのストーリーです。


ルイス・サッカーのデビュー作なのですね。
日本語訳も出ています。
30階建ての学校にちなんで、全30章にわかれており、一つ一つの章は短めなのは読みやすい。
ただ、決まった一人の主人公がいるわけでは無く、クラスの子どもに次々スポットが当てられながら全体の話が進んでいくので、登場人物を把握していくのが最初少し大変かも。

Lexile指標:460

少し長めの本に挑戦してみようかなと思ったら手に取りたい本です。
ストーリーにクセがあるのでキャラクターが気に入ったら楽しめます。